その他の治療について

唾液検査

あいむ歯科クリニックでは、最新の「多項目・短時間唾液検査システム SMT」※を導入しました。

※株式会社LION製 サリバリーマルチテスト(SMT)( Salivary Multi Test) http://lionpro.lionshop.jp/sheet/

この検査により、虫歯および歯周病のリスクを簡便に評価することが可能となりました。

従来の唾液検査では難しかった、虫歯(pH・酸緩衝能・虫歯菌数)、歯周病(たんぱく質・白血球)、口腔清潔度(アンモニア)などの全6項目を約5分という短時間で測定します。これにより、お口の現在の虫歯リスクや歯周病リスクを迅速かつ効果的に判定することが可能です。

唾液検査

親知らずの抜歯

最近、「日本人は顔が小さくなってきている」「顎が細くなってきている」という事を聞いたことがあると思います。

現に昭和の時代の日本人であるおじいちゃんおばあちゃんはもっと
四角い顔をされて見える方が多いです。
人間の進化の過程で親知らずの歯が顎に収まりきらなくなっており、歯の生え方が横向きだったり生えきらない状態で止まってしまうケースが多いです。

その状態のままにしておくと、その部分で虫歯や歯周病の進行を許してしまう事になります。

御自身の親知らずの状況を確認することをお勧めします。

歯が痛い

精密治療

弊院では、歯科用マイクロスコープ「Leica(ライカ) M320-D」を導入いたしました。このマイクロスコープは、ドイツのカメラメーカーであるLeica社が製造したものであり、最大20倍まで拡大することが可能です。光が深い箇所まで到達するため、削るべきでない部分を確実に確認することができます。

歯ぎしり

睡眠時無意識下における歯ぎしり(ブラキシズム)は口腔内に多大な影響を及ぼします。

歯の削れ&欠け、知覚過敏、顎関節症、歯周病の異常進行があります。

人間は睡眠時に90分周期で浅い眠り(レム睡眠)と深い眠り(ノンレム睡眠)を繰り返して寝ていますが、

歯ぎしりはそのうちレム睡眠時に起こります。

無意識下である為、通常(意識のある)時に比べ歯や顎関節に過大な力をかけてしまっている事になります。

歯ぎしりの原因は様々で、ストレス 元来の噛み合わせ 癖 等があります。

ご相談ください。

スポーツ用マウスピース(マウスガード)

スポーツ活動中に生じる激しい衝撃や強い力から、歯や顎への損傷や口内の外傷を予防する役割を果たすのがスポーツマウスピースです。

スポーツマウスピースは、スポーツ時に発生する激しい衝撃や強い力から、歯や顎に生じる損傷や口内の外傷を防ぐためのマウスピースです。また、頭部への衝撃による脳震とうの発生率や重篤な症状の軽減にも寄与するとの報告があります。通常、上の歯全体に装着するタイプであり、体に害のない柔らかいシリコンで製造されています。

特に格闘技や激しい接触が伴うコンタクトスポーツでは、スポーツマウスピースの着用が義務化されることがあり、多くの人が積極的に利用しています。最近では、これ以外のスポーツでもスポーツマウスピースの使用が増加しています。

知覚過敏の原因は様々です。

しかしながら根本の原因としては歯の中の神経が敏感になり、通常時では感じないような刺激でも敏感に感じ取ってしまうというものです。

それぞれの原因毎に対処していけば症状は減っていきます。

口臭治療

口臭の原因は主に口腔内の細菌によって引き起こされるものであると考えます。

従来通り、胃や腸等体内由来の説もありますが、胃の上部入口 (噴門)は常に開いている事はなく飲食物を摂取した時に、その瞬間毎に開閉す

るものである為、やはり口腔内に原因があると考えた方が自然です。

口腔内に原因といっても、舌苔 歯周病 不良補綴物 口腔乾燥であったり様々です。

〒479-0831 愛知県常滑市錦町4丁目510
0569-47-5906